ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

18.味覚を整えれば減量は簡単なこと

減量時にオススメなことは、味が濃いものを食べ過ぎないことです。

 

味が濃い食事を続けていると、味覚が鈍感になり、薄味の食事では満足できなくなります。

 

そうすると、調味料をたくさん使用した食事が基本となってエネルギー過多になったり、お菓子や甘いものを我慢することになりストレスがたまります。

 

コンテストに向けて努力するのであれば一過性なのでありですが、ずっと体型をスリムに保ちたい場合は、味覚を整えることがストレスなく食事管理を続けるコツてす。

 

味覚を整えるには、食事はなるべく素材そのものの味で楽しみます。

 

ステーキなどの肉料理は、塩コショウ程度の味付けですし、

お刺身はなるべく醤油を控えてわさびで食べます。

サラダはドレッシングを少なめにして、せめて浸るほどかけないようにし、

コーヒーはブラックで飲むようにします。

 

 

甘いものを食べたい時は、和菓子やハーゲンダッツのような少し高めのアイスクリームにします。

 

0カロリーのデザートは、その食べものにカロリーはありませんが、人工甘味料の甘さに慣れてしまうと、他の食事で薄味が食べられなくなるので控えます。

 

慣れていない方ははじめは大変ですが、薄味に慣れてくると味覚が整い、一気に減量が楽になります。