ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

〜エピローグ〜10年間を振り返って

2016年8月1日からはじめたコンテストに向けた挑戦は、昨日の出場により、無事に達成です。

 

出場したコンテストは、群馬オープンメンズフィジーク、結果は4位入賞でした。

 

同日に全国大会と関東大会が開催されていたので、この結果が凄いかどうかは皆さんの判断にお任せします。

 

メンズフィジークは6位以上を入賞とするので、4位入賞という結果にはまあまあ満足していますし、これまでの過程に悔いはありません。

 

 

これまでを振り返れば、

10年前にはじめたフィットネスクラブでのアルバイトが私のトレーナー人生のスタートでした。

 

私はワウディーというフィットネスクラブで働きはじめ、そこでトレーナーとしてトレーニングを実践する大切さを教えていただきました。

 

 

そこには偉大な方がたくさんいて、日本のトップトレーナーとして活躍している桂良太郎さんや、今回のオールジャパンメンズフィジークで優勝された湯浅幸大さん、BBJにて2年連続日本大会に出場する枦山猛さんなど、今のフィットネス業界の最前線をいく皆さんが働いていました。

 

当時は、あまりにも圧倒的な差に、いつの日かあのような体になれたらいいな!くらいに考えておりました。

 

 

それから社会人になり、今のメガロスというスポーツクラブに入社、そこでトレーナー・インストラクターとしての基本動作はもちろん社会人としてのスキルを学びました。

 

忙しい日々も続き、まともにトレーニングもできず、トレーニングをするときはインストラクターとしてのフォーム練習が中心で、体づくりのトレーニングではありませんでした。

 

心の中では、かっこいい体への憧れはあったものの、社会人として働いているからにはトレーニングばかりしていのではなく、まずはトレーナーのチーフになることを目標に知識や社会人としてのスキルを身につけてきました。

 

運良くチーフに昇格ができ、振り返ると9年目。10年間でやり残したことはこれしかないというタイミングでコンテスト出場を目指しました。

 

それからの1年間はここで綴ってきたとおりです。

 

 

10年が経ちこれで一区切りがついたように思います。もちろんトレーナーを辞めるわけではないですが、次のステージに向かってまた努力したいと思います。

 

これにてこのブログはおしまいです。

1ヶ月間購読してくださった皆さまありがとうございました。