ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

27.コンテスト前はまわりに迷惑をかけてはいけないこと

コンテストを目指していると、極端な食事管理が必要です。

 

ローカーボダイエットをやる場合は、ケトーシスに入るまでは頭がボーッとするし、

コンテスト1週間前のカーボディプリートも同じです。

 

増量がうまくいかないときは、無理して摂取をすることで胃腸を壊して体調を崩すことがあります。

 

大切なことは、コンテスト前にまわりに迷惑をかけないことだと思います。

 

コンテストに出ることが仕事ではないですし、自分で選んで出場しているはずです。

フィットネスや、ボディメイクが多くの人に理解してもらう為にも、まわりに迷惑をかけないこと。

 

しっかりとやるべきことはやって、その上でトレーニングを積み重ねて出場することに意義があると思います。