ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

15.プロテインを飲むだけでは体は変わらないこと

ルクアップ期間中は、たくさんプロテインを飲みます。

3食後、寝る前、トレーニング1時間前とトレーニング直後の5回は摂取して、常にアナボリックな状態にしておきます。

 

 

しかし大切なのは、やはり基本の食事が大切であって、食事が充実していないで、プロテインを摂取するだけでは体は変わりませんでした。

 

私自身がまさにそうで、増量期は常に食べようとしてるので、お腹が空いていなくて食べなかったり、朝寝坊をしてご飯を取らないときが、何度かありました。

 

プロテインだけは摂っていましたが、それだけでは変化はありませんでした。

 

 

食事で大切なのは、タンパク質と炭水化物、またそれらを運搬するビタミンミネラルと感じました。

 

タンパク質は、プロテインで摂取していますが、そのタンパク質はすぐに吸収できる反面すぐに体の中からなくなってしまいます。

 

体の中にタンパク質が長い時間いてもらう為にも、肉・魚・卵・大豆でタンパク質を摂取します。

 

そして炭水化物。

インスリンを分泌させて、体が筋合成しやすい状態にすることと、摂取カロリー>消費カロリーにして筋分解を防ぎます。

 

さらに炭水化物やタンパク質が分解され、体中に運ぶため、そして体調を整える為にビタミンミネラルが必要です(これはサプリメントで問題なし)

 

食事はバランスが大切なのは本当で栄養バランスはもちろん、吸収スピードも考慮して、いろんな面のバランスを保つのが大切です。