ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

16.体調を崩すとすぐに元に戻ること

ルクアップ中は胃腸に負担をかけてしまい、体調を崩してしまうことがありました。

 

コンテスト出場を目指して、4ヶ月くらいした頃に数年ぶりの発熱で2、3日まともな食事ができなくなりました。

 そうするとみるみると体は小さくなってしまい

その4ヶ月でつけた筋肉は一気に落ちてしまうような感じがしました。

 

それ以来は、体調を優先して、トレーニングや食事を摂るようにしています。

 

 

実際は、一気に筋肉がつくことも、一気に落ちることはないと思います。

筋肉中の水分や筋グリコーゲンが少なくなったことがそう感じた主な理由だと思います。

 

現にそのあと、トレーニングと食事を戻したら、体も元に戻りました。

 

ただ、やはり体調を崩すことは遠回りになることは間違いないです。

 

やりたいことがあったら体調を万全にすることが第一。普段、健康だと気付きにくいですが、大事なことです。