ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

14.体調は腸が決めるということ

ルクアップ中に体感したことは、

腸の調子が体の調子を決めるということです。

 

これはまさに体感したことで驚いたのですが、バルクアップ期間中、

かなり食べる量があったので便通も良くなったのですが、ちょうどその時だけ花粉症の症状が改善されました。

 

反対に食べ過ぎて胃腸の状態が悪くなり、下痢をしてしまったときは

使用重量も下がり、力が出ない感覚がありました。

 

トレーニングの質を高めるためにも、体調管理は大切。その中でも腸の調子を整えておくことが大切なので、一度に食べ過ぎずに、よく噛んで唾液を分泌させることも重要だと思います。