ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

11.減量には2種類あること〜ローカーボダイエット〜

前回の続きの内容です。

 

ふたつめは、ローカーボダイエット。

ライザップが短期集中ダイエットに採用してから、一般の方にも広く浸透したダイエットと同じものだと思います。

 

ライザップのやり方は分かりませんが、

私が教えてもらって、実践したローカーボダイエットを紹介します。

 

CPF比は、1:3:6にします。

炭水化物は1割ですが、これもほとんどの食品に炭水化物は微量に含まれているので、どちらにせよ意識して摂らないようにします。

 

このときに摂取したい食品は以下です。

 

P…肉全般、鰯、鯖、鰻、秋刀魚、鮪(トロ)、ハマチ、ブリ、全卵、チーズ、ヨーグルト

 

F…アボカド、ナッツ(クルミ)、オリーブオイル、亜麻仁油、荏胡麻油、シソ油、MCTオイル

 

この辺りです。

ときには、唐揚げやトンカツも食べて大丈夫ですが、カロリーオーバーになったり、一度に多量のオメガ6やトランス脂肪酸の脂質を摂取しすぎると、脂肪として蓄えてしまうので、減量になりませんので、食べていいのは時々です。

 

 

ローカーボダイエットの良いところは、サーロインステーキや脂の乗ったお刺身といった、いかにも贅沢なものも食べて大丈夫です。(お金はかかりますが…)

 

またローカーボダイエットの場合は、チートデーを取り入れてもいいと思います。

 

チートデーについてはまた次回に書きます。