ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

10.減量には2種類あること〜ローファットダイエット〜

減量するときに大切なことは、摂取カロリーはもちろんですが、CPF比が重要です。

 

CPF比とは、

C…carbohydrate 炭水化物

P…protein たんぱく質

F…fat 脂質 の比率のことです。

 

減量するときは、カロリーだけでなくCPF比を考えることが大切です。

 

減量の王道はCPF比を4:3:3にしますが、CとFを4割や3割に毎回調整することは難しいです。

4割にしたつもりが、取り過ぎてしまう、ということがあり得ます。

 

なので、どちらかを極端に減らして、その栄養素を含むものを取らないように気をつけるとすることで、簡単に減量することができます。

 

ひとつめは、CPF比を6:3:1にするローファットダイエットです。

 

この減量は脂質を一切摂らないようにします。

一切摂らないといっても、低脂質な食品でも少なからずの脂質が含まれていますので、それで1割を賄います。

 

このときの食べ物は、以下がオススメです。

 

C…玄米、蕎麦、アルデンテのパスタ、さつまいも、グレープフルーツ、トマト

 

減量中なので、低GIの炭水化物がオススメですが、普通の白米やうどんも食べて問題ないです。

また、果物も適量なら大丈夫です。

 

P…牛肉(ヒレ、モモ、肩ロース、レバー)、豚肉(ヒレ、モモ、肩ロース、レバー)、鶏肉(ささみ、むね、モモ、手羽、レバー、砂肝、ナンコツ)、鮪の赤身、しらす、カツオ、鯛、鱈、イカ、タコ、貝類、卵白

 

 

この辺りが、食事の中心です。

 

ローファットダイエットのいいところは、和菓子を食べたり、果物を食べても良い点なので甘いものが好きな方にもオススメです。