ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

24.上には上がいるということ

体が変わってくると、なんだか自分に自信が付いてきたり、重いウエイトを持つようになるといい気分になったりします。

通っているジムの中や、今この時間にジムエリアにいる中だと1番いい体をしているなぁーなんて思うことがあるかもしれません。

 

しかし、謙虚さを忘れてはいけません。

 

舞台に上がれば、上には上がいます。

自分よりも大きな筋肉をしていたり、自分よりもたくさんのウエイトを扱ってトレーニングしている人はたくさんいます。

 

そして、さらに言うと、

回りと比べてはいけないと思います。

 

もちろん、コンテストに出場するからには、回りと比べて1番いい体を決める試合をするわけですが、それだけがコンテストの素晴らしさではないです。

 

やって良かったと思うことがたくさんあります。

なので、まずは回りと比べるのではなく、過去の自分と比べる。

 

先週の自分よりも少しでも理想の体に近づけていく、そういった自分との向き合う時間を作るのがトレーニングの良いところです。