ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

2.スケジューリングが大切であること

まずは目標を持つこと(ゴールを決める)が頑張り続けられる秘訣です。

 

私は、1年前に2017年7月のコンテストに出場する!という目標を立てました。

 

 

目標が決まったら、月ごとに増量期・減量期を計画立てます。

 

〈1年間のスケジュール〉

8〜9月  減量

10月〜3月 増量 

4〜5月 減量(5月にコンテスト出場)

6〜7月 減量

 

ただ、私の場合は、増量がうまくいかず、6ヶ月もやり続けて間延びしてしまったので、3ヶ月くらいで見切りをつけて、減量期を挟み、再び増量期に入るようにすることが次回への教訓です。

 

月ごとのスケジューリングができたら、今度は日ごとにどの部位をトレーニングしていくかを月初めに決めます。

 

この段階で、トレーニング以外の仕事やプライベートの予定を考慮しておけば、トレーニングができるできないがかわります。

 

こうすることで、仕事やプライベートで予定が詰まっているときには、トレーニングをしないという選択ができ、ストレスを感じずにすみます。

そして、できるとスケジューリングした日は、必ずトレーニングを行います。

 

 

日ごとが決まったら、最後に週はじめに、トレーニングの種目・回数・セット数を決めます。

 

あとは、立てたスケジュールをやり切るのみです。