ボディメイクを本気でやってわかった30のこと

トレーナー歴10年の筆者が、メンズフィジーク出場を目指して分かったことを記していきます。

1.筋肉はすぐには増えないこと

ひとつめは、ポジティブな内容にしたかったですが、なによりも強く感じたことはこれです。

筋肉はすぐには増えない。

 

本気でボディメイクを始める前は、

「1年あれば、東京オープンに出場できる体になるのかな」

くらいに考えていましたが、現実はまったく違いました。

(素質のある方は、1年でそのレベルになる方もいると思います!)

 

なので、ボディビルをやっている方は、本当にすごい!

 

 

筋肉がついたと実感できるようになったのは、ボディメイクを始めて5ヶ月、増量期間に入って3ヶ月が過ぎた頃からでした。

 

それだけ、筋肉をつけるには時間がかかる。

 

筋トレで筋肉に負荷がかかり、

適切な栄養摂取が促されて、

この2つが継続的に続くことで、ようやく筋肉は増えていきます。

 

 

 

ただその一方で、時間をかけてつけた筋肉はすぐには落ちないし、時間をかけてつけたものは、自信になります。

 

トレーニングのいいところは、やったようにしか変わらないし、やればやった分だけ帰ってくるところだと思います。